アマゾン川でバタフライ

新卒、世界一周経験者が挑む青年海外協力隊奮闘記。2019年度1次隊でブラジルに小学校教員として派遣予定です。

KTC祭に出場した話

f:id:Ichirina:20190701230007p:image

今日はKYC祭!

有志で出たい人が出る文化祭みたいな感じ。

バンド、ギター、ウクレレ、ヨガ、えいさっさなど、本当に素敵で面白い人たちばっかりだった!

 

わたしはさえみちゃんと、ゆりちゃんとパソコン操作のけいこちゃんと一緒にオカリナ隊として出演。

 

曲目は「365日の紙飛行機

 

わたしが上パート、さえみちゃんがしたパート、ゆりちゃんがサビのところを一緒に吹いてくれた。

 

なんかもう練習時間がほんとなくて、参加を決めたのも5日くらい前ぎりぎりで入れてもらって、初めて吹いたのは2日前みたいな状態だったけど、なんとか形になってよかった!

f:id:Ichirina:20190701230400p:image

語学のテストもあって忙しかったのに、二つ返事で出てくれると言ってくれたさえみちゃんや、最近オカリナを買ったのに、一緒に出てくれたゆりちゃん、パソコン操作を当日に頼んだのにやってくれたけいこちゃんには、感謝しかない。

 

そして、演奏に聞きにきてくれた方もいっぱいいて嬉しかった!

 

わたしは、オカリナで盛り下げたらどうしようかなとか、他のみんなより下手だったらどうしょうかなって思ってて、なかなか参加を決められなかった。

 

でも、やっぱり音楽ってうまさよりも気持ち。

 

心がこもってるかとか、本人が楽しんでるかとかって、見ればすぐわかる。

 

スライドで笑いを取りに行ってたから、こういう時、自分が笑っちゃって吹けなくなるかもしれないっておもったけど、相手に喜んでもらうためだからっておもって笑えずに頑張れた。

 

参加を決めて、準備も頑張って、最後までやりきれて、みんなから拍手をもらえて!!

 

本当に楽しい経験だった。

 

オカリナの魅力に改めて気づかされた会だった。

 

今日は地域実践の発表もあって、KTCのオカリナ発表もあって、てんこ盛りの一日。

 

訓練終了まで、あと2日。

 

このKTC(駒ヶ根レーニングセンター)での生活で、思い残すことは何もない。

 

1秒1秒を大切にして、充実の日々を過ごしていきたい。