アマゾン川でバタフライ

新卒、世界一周経験者が挑む青年海外協力隊奮闘記。2019年度1次隊でブラジルに小学校教員として派遣予定です。

学ぶことは変わること

 

f:id:Ichirina:20190702224033j:image

明日は70日間の訓練、最終日。

 

今日は、所長講話や社会復帰のことなど講義、講義、講義な1日。

 

今日の所長の言葉で一番印象に残った言葉は、

 

「学ぶことは変わること」

 

70日間、本当にたくさんのことを学んだ。

そして、自分の中にたくさんの変化があった。

 

 

一番たくさん時間を割いた語学授業。

毎日毎日ポルトガル語を勉強した。

初めはポルトガル語のABCも言えなかったけど、最後には、ポルトガル語で話せるようになった。

(まだまだ全然話せないけど)

 

そして、地域実践。

相手の立場に立って、心に寄り添うこと。

PDCAを繰り返していく大切さ。

データの処理能力など、

他の分野の方々との出会いもたくさんあり、南国につながるたくさんのことを学ぶことができた。

 

70日前の自分は、公人の意識がやっぱり足りていなかったけど、70日間の訓練を経て、自分は国の代表?というか、日本という国を背負って海外へ行って、活動をするんだという意識も高まった。

 

人間、70日間でこんなに変われるんだなって思うくらい、色々な変化があった70日間だった。

 

変わることを恐れちゃいけない。

なにかを変えることは、時に怖いことだし、勇気のいること。今の状況に満足していたら、変わることの必要性すら感じないかもしれない。

 

でも、私は変わっていける人でありたい。

たくさんの経験をして、色々な人に会って、たくさんの人と関わって、多くの価値観に触れて。

たくさんの人の良いところを吸収して、もっともっと自分を高めていきたい。

 

それが、学ぶことであり、変わることなのかなと思った。

 

f:id:Ichirina:20190702225611j:image

今日、班担当のスタッフさんに、ビデオを渡して1班も解散。

皆さん、本当にいい方で私も伸び伸びと、楽しく一班で過ごすことができた。

 

この一緒に過ごしたメンバーが、世界各国に派遣されるってすごいなぁ。

 

協力隊は世界を小さく見せる。

地球が1つであるといくことを、肌で実感できる。そんな場所。

 

訓練最後まで、頑張りたい。