低学年クラス授業
(写真は4年生のグループ活動の一コマ)
今日はメインの先生が、幼稚園の行進に参加するとのことだったので、3年生1クラスと2年生3クラスの授業をした。
私の学校は、午前中に50分授業が5コマ、午後に50分授業が4コマある。
50分授業を9コマって、相当じゃないですか?
50分授業5コマを午前で入れるために、授業と授業の間の10分放課が存在しない。
だから、授業が終わった瞬間に次の授業の時間が始まるという仕組みだ。
でも、先生も教室を移動しないといけないし、子どもたちもトイレに行ったりしないといけない。
だから、チャイムと同時に席に着くとか、授業の用意をしておくとかいうのは、不可能。
私が3分遅れでクラスに着き、教科書を出して〜から、トイレから戻ってきて〜とか、静かにして〜とかやってると、あっという間に10分が経つ。
そりゃ、しょうがないよね。
私だって昨日、明日の授業どうしよっかなとか、導入であれして、こういうゲームして、問題やってできたらシール貼ってあげよ♡と、それぞれの授業ごとに考えて、結構眠れないくらい興奮してたけど、いざ始めたら、全然授業始められないし、やっと始まって私が喋ってるのに、
「トイレに行っていいですか」
「水を飲んでもいいですか」
「手を洗ってきてもいいですか」
で子どもたちがわたしの前で喋ってくる。
もう、勝手にやって!!今、わたし、喋ってんだけど!!!
と、何回やったことか。
そんなこんなで、楽しいことはできず、やらなきゃいけない、終わらせなきゃいけないことで、手一杯。
今日もそんな授業。
帰ってきたら喉痛いし。
基本的に静かにはならないし、席につかせるのも一苦労で、なんかすごい動物園状態。笑
日本の子どもたち、座って静かに授業聞いてるの、ほんとすごい。
そんな感じだから、10分!!たった10分集中して、日本語話して、活動できたら上出来だと思うように自分を褒めながら頑張りたい。
圧倒的な自分の力不足で、うまくいかないことを子どもたちのせいや、環境のせいにしてしまいたくなるけど、どんな時もその場にあったベターを探しながらだよね。
さっきのクラスで怒ってしまったな〜と反省するわたしに、「わーー!りなせんせーーい!こんにちは〜♡」とハグしてくる子どもたち。
あー、可愛い♡♡さっきのクラスでは、怒ってばっかだったね、ごめんね♡ってなる。
まだまだ低学年での授業は難しい。
そんなことを思った。