アマゾン川でバタフライ

新卒、世界一周経験者が挑む青年海外協力隊奮闘記。2019年度1次隊でブラジルに小学校教員として派遣予定です。

ブラジル料理・フェイジョン

f:id:Ichirina:20190625220109j:image

今日は一日、語学漬け。

朝から夕方まで語学勉強。

 

訓練始まる前は、全く話せなかったけど、2ヶ月JICAでみっちり勉強して、過去形、過去完了、未来形、あとちょっと接続法のところまで勉強しています。

 

中学の3年間の英語力が付くくらいかな。

 

2ヶ月でものすごいスピードでどんどん新しいことを学んで、学習内容が進んでいってすごい2ヶ月だった。

 

まあ、できなくて落ち込むこともあるけど、でも2ヶ月前は全然分からなかったことが今はわかるから、分からないことだけじゃなくて、できていることをちゃんと認めて、受け入れて、成長した自分を褒めてやりたい。

 

比較するのはいつでも、過去の自分。

人と比べると、なんてできないやつなんだと愕然としたり、自分の要領の悪さに呆れたりとするけど、そんなできない自分と向き合って、ちょっとでもできるようになったこととか、分かったところを見つけ出して、認めて、褒めて……過去の自分より成長したなと思って進んでいくしかないよね。

 

明日も頑張ろう✨

 

f:id:Ichirina:20190625221224j:image

今日は授業後に、お隣のクラスの先生が、フェイジョンというブラジル料理を作ってくれた!

ガーリックバター味のご飯に、豆を茹でてようなものをかけていただくもの。

 

ブラジルの方々は毎日雨を食べるらしい。

私たちがご飯と味噌汁を毎日食べる感覚で。

 

見た目は決して良いとは言えないから、恐る恐る食べたけど、とても美味しかった!

ご飯の味も絶妙!豆の塩加減も絶妙!

 

先生は、日本人好みの味に調節してくれたのかもしれないけど、ブラジルでも期待できるなと思った。笑

 

ブラジル料理、肉は本格的だから楽しみだな。

 

そんなことを感じた一日。