アマゾン川でバタフライ

新卒、世界一周経験者が挑む青年海外協力隊奮闘記。2019年度1次隊でブラジルに小学校教員として派遣予定です。

リズムに乗って踊れば、あなたもダンサー

f:id:Ichirina:20190626224116j:image

今日は、同じブラジル派遣で日本語教育の葵さんの自主講座!

 

森のステージで、約1時間半、ダンスを教えてくれました✨

 

リズムの取り方から、首、肩、お尻、腰、胸の動かし方、アップダウンに合わせた体の動かし方などの、基礎基本から!

 

葵さんはとっても上手で、見本も鏡でやってくれたのでとても分かりやすかったんだけど、いざ、私がやるとロボットみたいでぎこちない笑

 

ブラジルに行ったら、現地のセクシーダンスをたくさん教えてもらいたい。

 

そして、みんなで輪になってランニングマンの動きをやってみたり、サイドステップの動きをやって……。

 

そして最後は、「どんなときも」に合わせて、みんなで踊ってフィナーレ。

 

久しぶりにたくさん汗をかいて、充実した時間だった!

 

お風呂で葵さんに会って、「いや〜、すごく楽しかったんですけど、うまく踊れなかったんですよね〜」なんて話をしたら、葵さんは、

 

「踊りに上手いも下手もない。踊りのプロとか言われる人もいるけど、どういう人がプロかは私には分からない。ただ踊ればいい。リズムに乗って体を動かしたら、もうダンサーなんだよ。」

 

と言ってくれた。

 

ダンスに上手いも下手もない。

リズムに乗って体を動かすだけでいい。

 

とてもいい言葉だなって思った。

 

ダンスが上手くないから人前で踊っちゃダメとか、間違えたら恥ずかしいから、楽器を披露するのはやめようとか、ちょっと思っちゃうけど、そんなことは絶対にない。

 

「私は全然踊れなかった」と思っていたけど、楽しく体を動かして、汗をかいて、みんなと一緒に時間を共有できたから、私もダンサーだったのかな。

 

ダンスも、音楽も言葉はいらなくて、簡単に国境を越えていく。

f:id:Ichirina:20190626230407j:image

ふと、エチオピアに行ったとき、宿の近くの家族のみんなと一緒に、爆笑しながら踊ったことを思い出した。

 

その時、あまり言葉は通じなかったけど、お腹がよじれるくらい笑ったし、おじいちゃん、おばあちゃん、近所の人も入ってきて、すごい楽しかった記憶がある。

 

今日、葵さんの自主講座に参加して、改めてダンスっていいなって思った。

 

ブラジルへ行ったらたくさん踊りたい。

 

ダンスに上手いも下手もない。

音に乗って体を動かしたら、あなたはダンサー。

 

とっても楽しくて、素敵な自主講座だった✨