アマゾン川でバタフライ

新卒、世界一周経験者が挑む青年海外協力隊奮闘記。2019年度1次隊でブラジルに小学校教員として派遣予定です。

お誕生日会

f:id:Ichirina:20190728112301j:image

今日の午後からは、地下鉄に乗ってバスターミナルまで行き、窓口で長距離バスの切符を買う練習🎫

 

ポルトガル語で、行き先や出発時間、到着時間、席のグレード、価格などを聞いてプリントに書くという実践型形式。

 

これで、ブラジルのどこにでもいける✨

 

ブラジルは日本の国土の23倍というでかさ。

地図上では、隣同士にあるように見える街でもバスで6時間かかるし、私の任地先である赤道直下の街、マナウスまでは飛行機で4時間かかる。

 

北と南で文化や人柄など全然違う。

ブラジルって、やっぱりとても大きくて、とても興味深い、すごい国だと思う。

 

まだ、1週間もたってないけど、ブラジルに来てほんとよかった。

 

夜からは、さおりさんとともこさんのお誕生日会で、中華料理屋さんへ。

久しぶりにたくさんの野菜を食べられた。

 

ブラジルでの食生活は肉と豆が中心。

ブラジルの肉は、本当に美味しい。

料理の味も濃いため、日本ではなるべくお酒を飲まない生活を送ってきた私でも、お酒が飲みたくなる国。

 

だから、気をつけないとすぐ太るし、すぐ血糖値も上がってしまう。

 

そんな中、たくさんの野菜が食べられてよかった。

 

研修中は、毎日、毎日、外食している。

理由は、ホテルにキッチンがないから。

 

サンパウロで美味しいものたくさん食べて、任地のマナウスでもがんばろ✨