アマゾン川でバタフライ

新卒、世界一周経験者が挑む青年海外協力隊奮闘記。2019年度1次隊でブラジルに小学校教員として派遣予定です。

ブラジルのラーメン事情

f:id:Ichirina:20190802061234j:image

今日の午前中は、オリエンテーションを受けた後に、県人会の方々とお食事。

 

サンパウロには日系の方がたっくさんいらっしる。そのため、サンパウロ市内に47都道府県、全ての県人会が存在し、交流を深めている。

 

今日は愛知県人会の方々とお会いすることができた。

 

久しぶりのラーメン、久々の餃子。

f:id:Ichirina:20190802061244j:image

f:id:Ichirina:20190801193739j:image

私が頼んだ野菜醤油ラーメンは、日本のラーメンの1.5倍くらいの量の麺と、濃い味付けの野菜がたくさんのっていた。

 

餃子は日本のまんまの餃子!

そこらへんのラーメン屋の餃子を超える美味しさだった。

 

連れて行ってくださったラーメン屋は、日本食レストランが立ち並ぶ東洋人街の中にある。店主の方は、日本でラーメン作りの修行をされた方らしい。

 

日本人好みなブラジリアンラーメン。

 

他にも二件、私が住んでいるホテルの近くに、美味しいラーメン屋さんがあるらしい。

私の友人は食べに行ったらしくて、日本で商売をしても流行ると興奮気味に話していた。

 

ブラジルでもラーメン人気は日本と変わらず、お店も賑わっていた。ラーメンの良さがわかる人に悪い人はいない。

 

ちなみに、ブラジルにはカップラーメンも売っている。

f:id:Ichirina:20190801194331j:image

日清のCARNE(肉)のラーメン。

他にもテリヤキ味やシュラスコ味など、5種類くらいのカップヌードルを見た。

 

味は、普通に美味しい。

カルニ(肉)味とシーフード味を食べたけど、また食べたいなと思う味。

 

でも、私の友人達(北海道出身)は、美味しくないと言っていた。

道民は舌が肥えているらしい。

 

ブラジルは美味しいものがたくさんあって困るなぁ。