アマゾン川でバタフライ

新卒、世界一周経験者が挑む青年海外協力隊奮闘記。2019年度1次隊でブラジルに小学校教員として派遣予定です。

沢田さんのリベルダージツアー

f:id:Ichirina:20190805192639j:image

今日は日曜日!休日なので、サンパウロの中心地のパウリスタ通りへ!

 

f:id:Ichirina:20190805192730j:image

f:id:Ichirina:20190805192743j:image

パウリスタ通りにある、ジャパンハウスという場所には、生け花が飾ってありました。

 

ジャパン通りの裏側にはダイソーもあります。

値段は、まじで100円で買えそうなやつは、250円くらい。100円均一でも、「え、これ100円なの!?」というやつは、ちょっと値段お高めという感じでした。

 

そのあとは、東洋人街のリベルダージでご飯。

f:id:Ichirina:20190805193131j:image

もも肉を使った照り焼きチキンみたいなものを食べた。日本っっっぽい味でした。

 

そして、14時からの愛知県人会の沢田さんとの待ち合わせへ。

大阪プラザホテルと聞いていたので、めっちゃ探したのに、まさかの赤坂プラザホテルの前。

 

沢田さん「大阪プラザホテルも赤坂プラザホテルも同じようなね〜、ちょっと大阪も赤坂も近いしね〜」

なんて言っていた。

赤坂って東京だよね?いや、あまり近くはないけど、まあブラジルから考えたら近いか…

 

そんなことを思いながら、リベルダージで行われていたファベーラ(出店とかが出る市場みたいな)へ

 

たこ焼き、今川焼き、焼きそばなどたくさんの日本食が売られていました。日本食人気はブラジルでも絶大で、人で溢れかえっていて歩けないほどでした。

 

そして、沢田さんと一緒に愛知県人会館へ。

誕生日パーティがあるとのこと。ケーキがあって、賑やかな様子が見られるとのことだったので、行ってみました。

 

リベルダージから離れれば離れるほど、少し治安も悪くなっていきます。みんなと一緒だといえど、はらはらドキドキ。自分一人だと絶対行っちゃいけない場所。

 

愛知県人会館に到着。外では7人くらいタバコを吸っている人がいた。中に入ると、

f:id:Ichirina:20190805193446j:image

爆音でK-POP

 

どうやらK-POPのダンスパーティらしい。

予行練習らしいけど、たくさんの人が来ていた。本当に予行練習か?

ちなみにケーキのケの字も見当たらなかった。

 

愛知県人会の二階を見せてもらった。

f:id:Ichirina:20190805194227j:image

f:id:Ichirina:20190805194235j:image

f:id:Ichirina:20190805194708j:image

この場所がブラジルに住む愛知県の方の集まり場らしい。

 

リベルダージの周りを少し回って、鳥居の前で写真撮って、リベルダージツアーおしまい。

 

沢田さんのおかげで、ブラジルのいろんな姿を見ることができた。

 

f:id:Ichirina:20190805194540j:image

帰ってきてパウリスタでコーヒー飲んでおしまい。

充実の1日だった。

 

明日からまた研修。

今週の金曜日には、もう任地へ。

 

このメンバーでいられるのも最後。