アマゾン川でバタフライ

新卒、世界一周経験者が挑む青年海外協力隊奮闘記。2019年度1次隊でブラジルに小学校教員として派遣予定です。

マチュピチュよりもウユニよりも

今日も1日研修。

 

午前中はオリエンテーションをして、

お昼はシュラスコの美味しいポルキロへ!

f:id:Ichirina:20190807053940j:image

ポルキロ(por quilo)は、量り売りのことで、

バイキングみたいに自分の食べたいものを取って、その重さを計ることで値段が決まる。

肉を食べるから…野菜を食べるから…とかで値段が決まるのではなく、重さで決まる。

 

だから、重量的にはめっちゃ軽いのに、高級食品だったら、お店の赤字。

めっちゃ重たいのに、大したことない食材を使っていたら、私たちの損。

そんな不思議なシステム。

 

ちなみに上の写真で600円くらい。

 

結構、お腹がいっぱいになる!

 

今日は早く終わったので、パウリスタ通りのお散歩。

f:id:Ichirina:20190807054339j:image

f:id:Ichirina:20190807054401j:image

サンパウロのシンボル、MASP。

日系人の方が建設したお洒落な美術館。

お金ないから中には入らず、外観だけ。

 

日本の耐震基準ではアウトな構造だけど、ブラジルは地震がないからオッケーらしい👌

 

Forever 21、havaianas(ビーチサンダルが有名なお店) 、携帯ショップにぶらり旅して、帰ってきた〜

 

夜は、同じ担当調整員のメンバーで飲み会。

「任国外旅行でマチュピチュに行った、ウユニに行ったって思い出よりも、10年後20年後に思い出すのは、アマゾン川の河沿いにある家族の方々と、スーパーで肉を買って、みんなでシュラスコやったこととか、なんかよくポルトガル語は分からなかったけど、楽しい雰囲気でわいわいしたなとか、そういうこと」

 

っていうのが、すごい共感した。

 

2年間、楽しも!

ブラジルに染まって、楽しいことやろ!

そんな1日。