アマゾン川でバタフライ

新卒、世界一周経験者が挑む青年海外協力隊奮闘記。2019年度1次隊でブラジルに小学校教員として派遣予定です。

人生は全ていい方向に向いていく。

f:id:Ichirina:20190617225609j:image

今日は私の友人のけいちゃんの自主講座。

「大事にしよう、こころの健康」

 

19:00から1時間、こころの健康について学んできました。

けいちゃんは、診療科に7年間勤めていた経験があり、こころの健康マスター。こころのことはもちろん、会の運営の仕方までたくさん学ぶことがあった。

 

ちゃんとアイスブレイクの時間をとって、リラックスした雰囲気を作ること。

落ち着いて話すこと。

講師が座って、受講者と同じ目線で話すこと。

 

彼女ならではの気遣いというか、彼女らしさが会の節々に現れていた講座だった。多分彼女は意識してやっているわけではなく、長年の経験から自然になっていることだと思う。

私には到底真似できない。

彼女が作り出す空間はとても居心地が良く、優しい空気が流れていた。

 

彼女は場の空気を替える人。

優しい優しい空気に替える人。

そんな感じがした。

 

そして、彼女の言葉一つひとつから彼女の生き様が伝わってきた。

 

世界の平和を心から願って、

目の前のあなたの幸せを願って、

動物にも植物にも愛情深い人。

 

「世界平和は一人一人の幸せがあって、実現することだと思う。だから私は、一人一人の幸せを手助ける仕事をしていきたい」

 

とても大切なことに気付かされた講座だった。

 

講座の最後に、けいちゃんは

「人生は全て正解。何を選んでも、どんな状況でも最終的に一番いい方向へ向かうので大丈夫」

と言って、講座を閉めた。

 

けいちゃんらしい言葉だなと思った。

 

f:id:Ichirina:20190617231842j:image

これは、一年前の2018年3月に私が書いた言葉。

 

「自分の決断を正解にする人生を歩む」

 

(自分がどんな決断をしても、その決断をして良かったと思えるような未来を描くために、今の私が今を全力で生きる)

という気持ちで書いた言葉。

 

けいちゃんの言葉の

「何を選んでもどんな状況でも最終的に一番いい方向へ向かうので大丈夫」とはちょっと違う。

 

私の言葉は、

「過去の自分の決断を正解にするために、今、頑張る」

 

けいちゃんの言葉は、

「頑張らなくていい、ありのままでいい。

あなたはあなたのままでいい。」

 

というメッセージが込められているような気がする。

 

この二つの言葉は、似ているようでちょっと違う。

 

私の言葉は私らしく、けいちゃんの言葉はけいちゃんらしくて、いいなって思った。

 

そして、生まれた環境も、育った環境も、経験してきたことも違うのに、同じようなことを言っていたことに驚いた。

 

ということは、多分これはホント。

「人生は全て正解。人生は全ていい方向に進んでいく。」

 

大丈夫。

あなたはあなたであればいい。

f:id:Ichirina:20190617233049j:image